FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
3-4日記・麻痺側の顔面筋が動き出した
●最初に額が動き出した。「キターッ!(古い)」と叫ぶ。

○3月22日 朝食後、いつものように蒸しタオルで顔面筋の運動訓練。
 額のしわ寄せ運動の時に手の平に小さな動きを感じる。額がほんの少し動いているようだ。あわててタオルを外して鏡で確認する。僅かだが麻痺側の右眉の上が動かせる。
 思わず「来た、キタ、キターッ!」と叫ぶ。嬉しい。麻痺して17日目だから、まずまずか…。
 ここからが勝負だなと思い蒸しタオルを乗せ、今まで通り、ゆっくりと運動をする。ドキドキと興奮しているので、「治らなくてもいいや」と強がっていた自分を少し恥ずかしく思う。

○3月23日 昨日より額と眉の動きが良い。上から下りてくるように、上瞼も少し上下させることができる。ほんの1、2mmぐらいか。早く目を閉じられるようになりたいなあと思いながら、焦らず、焦らず、無理な力を込めないように気をつけながら、蒸しタオルでトレーニング。そのあとU字カバー。頬や口はまだ動かせない。

○3月24日 瞼が3分の1ぐらい閉じられるようになる。このペースは良い方か?神経の再生する速さは1日1~2ミリと本に書いてあり、末端の顔面神経は7,000本もあるとか…。.
 共同運動が起きないよう願いながら、目なら目だけ、口なら口だけを動かすように心がける。まだまだゆっくりと軽く、力を入れすぎないように。

○3月25日 仕事の修正の量がすごい。修正というより、先方からの一方的な内容変更直し。これって、けっこうストレスになる。修正料金なんて出ないし(ストレスの原因はコレか)。ジャンボ宝くじでも当たれば、唾吐いて仕事をやめてやるぞ!(そーゆう人には当たらんよ、と友人のアニメーターM)。
 確率論からいけば、顔面神経麻痺になる人は、ベル麻痺で年間10万人中30~35人ぐらい。ハント症候群で10万人中8~9人程度(ベル麻痺の中の隠れハント症候群含む)らしい。こんな確率のハント症候群になったのだから、私が他に治療中の持病の確率もかけ合わせて考えると、毎回買っているジャンボや、たまに買うロト6の高額賞金にそろそろ当たっても良いはず。
 神は居ないのか、神様が居ることを証明したければ、神は私に1等を与えるべきだ!(神様が居るからお前に当てさせないのだよ、と友人M)

○3月26日 瞼が3分の2ぐらい閉じられる。頬も少し持ち上げられるようだ。最初口が動くようになったのかと思って、健側の左の口の端に人差し指を入れ、上下の唇だけで指を噛んで圧力を試してみる。次に麻痺側の右の口端に指をくわえてみるが、圧力はまったく感じられない。歯磨きの時、相変わらず水がピューと出るし、まだまだか。
 明日は検診日なので早めに寝る。…と思ったが寝つけずデバス飲む。

●再々診、3クール目に入る。

○3月27日 耳鼻咽頭科3回目の受診。顔面神経麻痺を発症して3週間経つ。担当M女医から柳原法の麻痺程度評価。
 「あっ、動いていますね」と色々な表情をさせられる。‘口笛を吹く‘、‘ほほを膨らませる‘のはダメ。自己診断で40点中14点ぐらいか。
 「1カ月様子をみましょう」とM女医。薬はメチコバールのみ、続けて下さいとのこと。

○ハント症候群3クール目(1カ月分・3月27日~4月27日)の薬-----

○メチコバール500ug…朝食・昼食・夕食後1錠(ビタミンB12・髄鞘形成促進)

○その他の疾病で現在服用中の薬
パナルジン…朝食・夕食後1錠(脳梗塞の治療薬)
ブロプレス…朝食後1錠(降圧剤)
インスリン注射…速効型、朝食・昼食・夕食前(糖尿病治療)
デパス…睡眠導入剤(眠れない時)

○3月28・29・30・31日 仕事追い込みに入る。できるだけイライラしないよう、いつものように蒸しタオルで顔面筋の運動訓練。手の平に健側と麻痺側の同じところが動いているのを感じる。
 この調子だなと思いつつ鏡は見ない。仕事に集中。

●順調に回復しているようだ

○4月1日 最終校正のつもりで仕上げた仕事を届ける。
 「おっ 顔がだいぶ治ってきたね」と担当者。「はい、おかげさまで」と、何のおかげやと思いながらも、にっこりする。
 「オバケみたいだったよね」と、いらんことを言う担当者。ムッとするが自分でもオバケだなと思っていたので気にしない。
 それよりもう修正出すなよ~と念じていたけど、ふざけんなの大修正。
 顔が‘はんにゃ‘になっている自分を感じ、これでは麻痺に悪いと思い、顔面筋運動の‘口角をあげて微笑む‘の表情に直す。


○4月3日 なんとか修正を済ませて、印刷会社のIさんへ仕事のデータを渡す。
 他の人から聞いていたのだろう、顔をじっと見られる。

 あれっ?という表情なのはどっちだ?たぶん顔面麻痺でひどく顔が歪んでいると聞いていたのに、そんなでもないからだろう…と思いたい。鏡を見ると、ぱっと見は麻痺が分からなくなっているようだ。

○4月4日 全体的に順調に治ってきたなと感じる。目はしっかりつぶることができる。顔面筋の運動も蒸しタオルの下で、ほとんど左右同じように動いている。今のところ心配していた病的共同運動の兆候はない。
 口は閉まっているように見えるが、水を含んで頬をふくらまそうとすると右端からピューと出てしまう。

○4月6日 朝起きると右耳がまた痛くなっている。再発という言葉が頭をよぎる。耳の疱疹がなくなってから、以前のように耳栓をして寝ているせいかと思う。仕事もひと段落ついたところなので何もせずに横になって休む。

 医学書を見てもハント症候群の再発率は見つけられない。
 ベル麻痺の再発率は約6~7%らしい。糖尿病患者における顔面神経麻痺の再発率は10%ぐらいと本に載っていた。少し心配。
(その後の調べで、ハント症候群では帯状疱疹のウイルスそのものが強力なので、強い免疫力を獲得することになり、再発はほとんど無いとのこと。ただし、免疫力の低下に係わる疾患を持っている場合は、帯状疱疹として複数回の再発もありうるとされています)

○4月8日 仕事が暇になると顔面神経麻痺のことを考えてしまう。耳を押さえると痛みはかすかに感じるが、頭痛や疱疹が出ていないので再発はしないだろうと思う。
 私の場合、ハント症候群発症の引き金は疲れとストレスだったと思うので、今後は心身に負担を掛けない生活を心がけよう。
 仕事一筋の真面目で頑張りすぎる性格や、人への思いやりや気遣いばかりして、自分に厳しいのもほどほどにしなければ…(自分を飾る言葉がもっと沢山あったはずなのに…これ以上うかばない)。

●顔面筋の運動にキープを入れてくる。

○4月10・11・12日 このところ麻痺側の頬が軽く痙攣することがある。少し前から顔面筋の運動にキープを取り入れてきたせいか?

 顔面筋も筋肉なのだからと静的筋力トレーニングを加える(例:1・2・3・4と頭の中で数えながら口角を上げ1・2とキープ、1・2・3・4と元の位置に戻す)。
キープの時に無理な力は加えない。違和感がある時はキープを入れないことにしよう。
 相変わらず蒸しタオルで温めながらの運動。そのあとU字カバー。

○4月13・14日 ウォーミングアップとして顔面を蒸しタオルで温めるが、運動をする時は蒸しタオルを外し、保湿用ローションを塗り、鏡を見て顔面が左右対称になるよう注意しながら、各運動を自分で決めた回数分行う。
 キープの時間は治りの良い額、目は4秒、鼻は3秒、まだ麻痺が残っている口の運動等はキープを入れないことにした。キープの目的は筋力強化よりも左右対称の表情の固定化だ。
 口笛を吹く運動で1・2・3・4と唇を突き出し、1・2とキープし、1・2・3・4と元の表情に戻すと、見た目では分からないが下唇に違和感があり、下唇だけが固まっているような変な感覚が残る。キープを入れなければ起こらない。
 全部の運動が終わると、リラックスさせるためにまた蒸しタオルで温める。その後は保湿用ローションを塗り、U字カバーで保温。

 どの程度治ったか比べてみたかったので前回(3月13日の完全麻痺の時)と同じ表情をして自分の顔写真をデジカメで撮る。
 パソコンの中で並べてみるとよく分かる。発症9日目と40日目である(このブログに使っている写真)。
 仕事仲間や友人たちに「だいぶ良くなりました」と並べた写真4パターンをメールに添付して送る。

基本口笛仕上げ
基本小鼻仕上げ


○4月15・16日 仕事仲間や友人たちからメールの返事がくるが、実際に麻痺した顔を見ていなかった人には、とてもショックだったようだ。
 友人たちの間で情報が飛びかい「見た?うん、ひどい顔!」と、話題になっていたという。当の本人が感じる以上に、写真の顔が不気味で引いてしまったらしい。

 ○4月17・18・19・20・21日 日を追うごとに顔面神経麻痺は良くなっているようだ。最後に残っていた下唇の変な感覚はキープを入れても起こらなくなり、頬を膨らませて空気や水を口に含むことができる。唇の端で指を挟むと健側の3分の2ぐらいの力が麻痺側にも感じられる。
 素人考えだと、耳からの距離が一番遠いのが口だから、それだけ神経の再生に時間がかかるのかと思いながら、口の神経の再生が終わるまでは、病的共同運動の起こる可能性が残っているのかな…と気を引き締める。(後で知ったのだが、病的共同運動が現れ始めるのは顔面麻痺発症から3~4ヵ月過ぎた頃かららしい)

 このままうまく行けば、病的共同運動の心配はないように思うので、表情に左右対称のクセをつけるためキープは最大6秒まで増やし、キープの時には顔面筋の力を調整してみることにした。
 キープの目的はあくまで顔面の左右対称であり、鏡を見ながら、どの程度の力を入れたり、抜いたりすると左右対称の状態になるのかを、脳と神経と筋肉に覚えさせる為で、左右対称のバランスの固定化だ。これは、私が脳梗塞のリハビリ(右半身・手・指のマヒ等、完治)で試した方法を取り入れてみた。

 運動前後の蒸しタオルは続ける。


スポンサーサイト
[2010/02/18 21:07] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
<<3-3日記・顔面筋の運動訓練を開始する | ホーム | 3-5日記・顔面神経麻痺ほぼ完治か?>>
コメント
今日ハント症候群と言われて
32才男性です。この歳で初めて顔面麻痺になり今とても不安で仕方ありません。先週から帯状疱疹の治療をしていて頭痛が治まったから安心していたら今朝右顔面があまり動かないのです。
良ければいろいろ教えてください。
[2012/03/05 18:52] URL | 雅巳 #- [ 編集 ]
雅巳さんへ

出掛けていて、コメントをいま読ませていただいています。
ハント症候群と言われたのは耳鼻科の医師からでしょうか?
先週から帯状疱疹の治療を始めたのであれば皮膚科ですか?
できるだけ早く、総合病院、入院設備のある耳鼻科で治療を開始してください。帯状疱疹の治療で抗ウイルス剤等を使用していればきちんと医師に告げてください。

状況が分かりませんので、とり急ぎ。
[2012/03/06 02:36] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして、PANと申します。
9月13日にベル麻痺になり入院一週間、もう直ぐ2ヶ月目になります。
退院時に電気を通す検査で60%、元に戻るのは2ヶ月~3ヶ月と告げられました。
リハビリは顔表面を擦ったり、くるくるとマッサージしたりと言われ、無理のないよう続けていましたが、徐々に少しずつ動いてますが、笑ったり食べたりすると人様に見せられる顔ではありません。
先週からここのブログで拝見した運動を始めてみました。
私は傷がい施設で音楽療法をしています。来月半ばにはクリスマス会があり歌わなくてはなりません。
早く元に戻って欲しいの一心ですが、後遺症が怖くて動かすのも不安です。

ともたもさんのすざましい回復力には驚いています。

たくさん聞きたい事があるのですが、ここで聞いてもよいのでしょうか?
アドレスと書いてある欄があるのですが、ここに書き込むと他の方にも見られてしまうのでしょうか?
携帯からの投稿になりますが、パソコンからのメールは受信されないので、ともたもさんからのお返事はうけられませ。
[2014/11/09 14:55] URL | PAN #- [ 編集 ]
○○Nさんへ

アドレスは入れずに
非公開コメントにして
□管理者にだけ表示を許可する
にチェックを入れて
ご質問をください。
ご迷惑のかからないようにお答えします。

いただいたこの○○Nさんのコメントは
削除をしておいた方が良いでしょうか?

 ともたも
[2014/11/09 16:11] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
大丈夫です
前のコメントの削除は必要ありません。
名前も公開してもOKです。
質問で公開したくない時には非公開にしますね。お気遣いありがとうございます。

私は熟年の女性です。
職場ではマスクをして、私の病名も分かっている人は上の人だけなので、何故マスクしているのか分からない同僚が多いと言った方が正解です。

来月半ばのクリスマス会では、毎年オープニングで歌うのが恒例で、クリスマス委員の方は麻痺の事を知らないので、頼まれるのは間違いので、今の悩み処がこれなのです。

今日は、免許の更新に行って来て、写真を見て愕然としました。
これから五年間この写真と付き合わなくてはならないと思うとかなしいです。

1つ確認させてもらいたいのですが、運動する時は、タオルを当てたまま運動をするのですよね?

一日3回は難しいのですが、できるだけ頑張ってみようと思います。
[2014/11/09 18:22] URL | PAN #- [ 編集 ]
PANさんへ

ベル麻痺で誘発筋電図検査(ENoG)の数値が60%で、すでに動き始めているのであれば通常は3ヵ月以内に治癒するとされています。決して顔面筋の表情訓練が必要という訳ではないと思うのですが、表情訓練としては、いちばん大事な時期だといえます。
PANさん個人の病態であれば、まだ蒸しタオルを使って訓練をした方が良いかもしれません。少し動くようになったからと、早く元に戻ろうと鏡を見ながら必死になって力を入れて動かしてはいけません。脳の機能は複雑ですから、神経が元に戻っても、患側に力が入る癖がついて不自然な表情になってしまうこともあります。
PANさんの場合は病的共同運動は出ないと思われますので、時々鏡で顔面筋の動きの状態を確認し、動かないところは蒸しタオルの上から、または手のひらで、頭の中に自分の顔の良い時の表情を思い浮かべて、健側の動きを感じながら、患側も手を添えて動かしてみましょう。例えばほほ笑むような表情訓練では健側と同じように患側も手で上げ、戻す時も手を添えて戻してください。ストレッチにもなります。
また、蒸しタオルはレンジよりお湯でつくりましょう。手湯を兼ねることでリラックスと血液循環が良くなります。

私は、医療関係者ではありませんので、ご自身の判断で、または担当医とご相談の上で行ってください。

クリスマス会までに間に合わなければ、「練習しすぎでノドを痛めドクターストップがかかって歌えません」と言ってマスクをかけて出席すればとも思います。考えすぎないことも治癒力には必要です。おだいじにしてください。

 ともたも
[2014/11/09 22:54] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
ありがとうございました
ともたもさん♪

目から鱗で、とても参考になりました。

今までレンジで温めたタオルを使っていましたが、今日はバケツを用意してやってみました、全然違いました。
夕方になると顔がこっているのですが、タオルでたっぷり温めると、こんなに違いがあるのかと驚きました。

少し前向きに考える事ができました、本当にありがとうございました。

また、これからも報告させてもらいますので、宜しくお願いします。
[2014/11/10 22:02] URL | PAN #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/08 11:10] | # [ 編集 ]
○○さんへ

図は、どなたかにパソコン画面からクリックして拡大されたものをプリントして見てもらえませんでしょうか…?
○○さんのように両側性顔面神経麻痺はとても稀なので心配しております。
何か全身疾患のひとつの症状として出ている場合もありますので、十分に注意をして、おだいじにしてください。

  ともたも
[2015/07/09 19:53] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/11/17 05:41] | # [ 編集 ]
Wさま

いま、メールを拝見させていただきました。とり急ぎ、お返事をさせていただきます。
私が治療を受けた病院が特別にハント症候群に詳しいとは思っていません。また、この病院は入院治療となると、全室が個室で1日の差額ベッド代が3万円以上かかります。

Wさまの現在の治療段階が分かりませんので何とも言えないのですが、入院設備と検査機器(エレクトロニューログラフィー:ENoG)がある総合病院か大学病院で、初期治療(抗ウイルス剤、ステロイド等)を一刻も早く受けることがいちばん大事です。
この、初期治療が終わった段階の検査結果によって、次の治療やリハビリに進む時に、症状に適した病院や医師を選択されることをお薦めします。

何かありましたら、またメールをしてください。
どうぞおだいじに。

 ともたも
[2015/11/17 21:38] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
ありがとうございます。
ともたも様

すぐに、ご連絡を下さいまして
本当にありがとうございました。

とても貴重な、お言葉と情報を下さいまして
感謝致します。

ともたも様、寒くなってまいりましたが
お体にお気をつけて暖かくしてお過ごしくださいませ。

また、ご相談にのって下さいますと、とても助かります。
その際は、メールをさせて頂きます。
何卒、よろしくお願い致します。

ともたも様、本当にありがとうございました。
[2015/11/19 08:28] URL | WR #UAfwp2QM [ 編集 ]
ベル麻痺
昨日ベル麻痺になり、軽症と診断され飲み薬の治療開始となりましたが、点滴は初日のみだそうですが大丈夫でしょうか? 目はとじれます。コップで水も飲めます。ほっぺも膨らみます。
たた眉毛がぴくりともしません。後、口角もあがりません。総合病院です。宜しくお願いします。
[2016/01/29 04:26] URL | りえ教えてください #- [ 編集 ]
りえさんへ

ご心配のことと思います。
私は医療関係者でないので診断等はできない立場ですが、体験者として、また、ある程度医学書等で情報を得ている者として意見を述べさせていただきます。

点滴と飲み薬の内容が分からないので何とも言えませんが、麻痺2日目で軽度不全麻痺のベル麻痺と診断されれば、通常の治療と思われます。
只、3~5病日で急速に麻痺が悪化するようであれば、必ず再診して担当医の指示を受けてください。

また、ご自分でも麻痺発症2週間程度までは、麻痺側耳介の発赤腫脹、小水泡がないか、軟口蓋や舌の片側に粘膜疹が出ないか等、帯状疱疹が原因のハント症候群の可能性にも気をつけて観察してください。

眉毛がぴくりともしないのは、額が動かせないことなので、脳梗塞などからくる麻痺ではないです。

今は身体や顔を冷やさないよう注意しておだいじにしてください。

  ともたも
[2016/01/29 16:47] URL | ともたも #jHeKTQwA [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/07/23 22:33] | # [ 編集 ]
Sさんへ

コメントをありがとうございます。
担当医のおっしゃる通り、初期のマッサージや鍼治療(低周波等含む)は避けた方が良いとされています。心配なのは当たり前のことですから、動き出しを焦りすぎないようにしてください。
今の時期は熱中症対策もたいせつですが、エアコン等で顔や身体を冷やし過ぎないようご注意を。扇風機は直接顔に当たらないようにして、
こまめな水分補給は顔面神経まひの血液循環の為にも必要ですが、冷たい飲み物は避けてください。食事も温かい物を。
食事はとても咀嚼しづらくたいへんでしょうが、咀嚼する時には目との共同運動を予防する為に、目を見開いて瞼が動かないように咀嚼してください。
また咀嚼じたいが共同運動を誘発しやすいと考えると、栄養補給として○○○○イン○リー等の利用も良いかと思います。これも冷やさないで(冷やさないとマズイですが)。
おだいじにしてください。

 ともたも
[2018/07/24 15:14] URL | ともたも #1EoHXBL. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/07/24 15:43] | # [ 編集 ]
Sさんへ

私の説明不足で申し訳ありません。
瞬きは目の潤いの為にも必要です。咀嚼中の瞬きはいったん咀嚼を止めて,瞬きだけを軽くゆっくりすれば良いと思います。
これらの訓練(?)は共同運動予防の為ですので,動き出しの兆候が出始める前までに,クセになるようにできればと……基本的には強い力が入るような表情をしないよう気をつけてください。

 ともたも
[2018/07/25 16:28] URL | ともたも #t576F1As [ 編集 ]
ご丁寧にありがとうございます。
早速瞬きしたくなったら、一旦咀嚼を止めるようにしたら、食べるのが楽になりました。笑うとかなり引きつってしまうため、これが癖にならないように気をつけようと思います。ブログありがとうございます、毎日何度も読んで元気付けられてます。
[2018/07/25 21:26] URL | S #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/07/30 12:05] | # [ 編集 ]
Sさんへ

顔面神経減荷術につきましては以前にも,ほかの方からご質問をいただいたことがありますので,それに補足をさせていただきます。
ブログ記事の「3-5日記・顔面神経麻痺ほぼ完治か?」のコメント,2012/3/17~2012/3/25の"きたびつじ"さんとのコメントのやりとりも,ご参照ください。

Sさんの場合は●晩期顔面神経減荷術になります。神経の変性(麻痺発症から約2週間で神経の傷み具合や病態が決まる)が終わり,新たに神経が再生してくるのを補助することが手術の目的となります。
側頭骨の顔面神経管の中で圧迫されている状態の神経を,骨を削って圧迫から解放し,神経を取り巻く栄養血管の循環を良くして,神経の再生を促すという目的です。理論的には有効とされていますが,その効果には賛否両論があります。
というのは,この手術を受けた場合の手術効果が補償されていないということです。誘発筋電図検査(ENoG)等の数値が同じでも,個々の患者の病態や特徴に個人差が大きく,手術を受けたのでこういう結果になったと,はっきり言えないからです。

私なら手術を受けますかというSさんのご質問に,少し考え込んでしまいました。担当医師とのインフォームドコンセントが適切に行われていれば,納得ができ,受ける受けないの判断は,あまり迷いなく出せたと思います。

Sさんには手術直前であっても,不安や疑問,リスク等を担当医師とぜひ話し合って欲しいです。本来は医師の方からインフォームドコンセントをするべきですが。

 ともたも
[2018/07/31 05:06] URL | ともたも #wcVYI5/s [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tomotamo.blog48.fc2.com/tb.php/6-9684e92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。